リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

おいでよ、おいしいごはん食べよっ!

 

 

f:id:Linkogori:20180217140029j:plain

元気塾代表 

コミュニティ カフェ 侑庵オーナー

森田由美子さん

 

「一人でもいいけん、大きくなって立ち止まった時、“楽しかったな~”と思い出してくれる。そんな場所でありたいと。」

森田由美子さんは、2016年4月から第4土曜日に自宅を開放して、「元気塾」を始めた。きっかけは、子どもの6人に1人が貧困という西日本新聞の記事だった。本当だろうか?いろいろ調べているうちに、小郡の実情を知った。気が付いた時には、仲間を募って動き出していた。食事を提供(無料)し、コマあそびや輪投げゲームをする。ときには、雑巾の絞り方を教えたり、防災を考えたり。親と多くの時間を一緒に過ごせない子どもたちに寄り添った時間を過ごしている。

森田さんの想いに共鳴し、毎回10人近くの人が手伝ってくれる。「みんなが私を支えてくれる。でも、みんなは本当にこの場の必要性を感じているのか?私が辞めてもこの活動は続くのだろうか?」葛藤があるという。来てくれる子どもの数で評価されたり、結果が見えないことへの不安もあるが、やっぱり放っておけない。

 

昨年2017年、七夕の日に小郡市生涯学習センター内でコミュニティ カフェ 侑庵をオープンした。もともと、誰でも来れるサロンをめざして自宅でカフェを開き、みんなに喜んでもらおうと料理を出していたのが本業になった。

 

「本当にごはんを食べていない子には、侑庵の食券をあげてごはんを食べさせてあげたい。ごはんを食べたら、生涯学習センターの空き部屋の寒くないところで勉強できるといいと思わん?」森田さんの夢は膨らむ。

 

コミュニティ カフェ 侑庵(小郡市生涯学習センター内)

営業時間9:00~17:00

定休日第3日曜日

ランチ580円(ランチタイム11:30~14:00)

ケーキセット600円

電話0942-73-5850

                               〔文責:宮原〕