リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

家族といっしょに働くうれしさ

f:id:Linkogori:20180723100944j:plain



 

田中滉己(たなかこうき)さん(24歳)

田中農園

 

「農業を始めてから、毎日むちゃくちゃ楽しいんですよ。」

田中さんは屈託のない笑顔で迎えてくれました。干潟生まれの干潟育ち。

現在、7か月の長男がいるお父さんで、家族と一緒にチンゲンサイなどを栽培しています。ハウスに一歩足を踏み入れると、丸いカーブを描くプリプリの葉がぎっしり。ハウス中、優しい香りでいっぱい。

 

「元々農業をするつもりはなかった」という田中さん。

ある時、干潟の農業法人から声をかけられ体験作業をしたところ、「これはおもしろい!」と直感。そこで働くことになりました。

5年間働く中で、「自分でやってみたい」という思いが芽生えてきます。

その後、家族や勤務先の応援を受けて、独立。

「田中農園」としての挑戦が始まりました。

 

田中さんが日々大切にしているのは、楽しい農作業。

もちろん、力仕事やきつい姿勢での長時間作業など、農業は簡単な仕事では到底ありません。そこに家族が一緒に取り組んでいることに感謝し、かける言葉はていねいに選んでいるといいます。

「仕事でも家族といられるのは、本当に幸せなこと。だからこそ、いい空気を作っていきたい。」

 

チンゲンサイの出荷は今年の4月から始まったばかり。

「試行錯誤は続いていますが、無事に出荷できたことでホッとし、趣味の筋トレを再開しました」とニッコリ。

「田中農園をもっと大きくしたいという夢もあります」と語る横顔は、明るい覚悟で満ちていました。

 

山田