リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

女性が自分らしく輝くことができるために

f:id:Linkogori:20180821065521j:image

 

CORAL 理事 井上 智美さん

 

取材当時CORAL3代目代表理事を務められていた井上智美さん。2018年8月現在は理事として継続して就任されている。

 

女性が自分らしく輝くことができるために小郡で出逢いと学びの機会を作りともに成長していくことを目的に設立されたそうです。

(HP記載https://coralogori.jimdo.com/)。

 

元々は福岡県の事業である「女性いきいき塾」で出会った井上さんを含めた女性3人が小郡市在住という共通点を持ち、「天神に行かなくても…久留米に行かなくても…小郡でなにかできないか?」と考え、設立したのが任意団体CORALだそう。

 

女性のためのコミュニティーであることから、英語で「珊瑚」を意味するCORALを、女性の「産後」とかけたネーミングセンスには脱帽です。

 

そのCORALは今年6月で6年目を迎えられました。

「CORALで出逢ったメンバーと活動をするのが楽しい」

と笑顔で話す井上さんは、現在キャリアコンサルタントとして高齢者の再就職支援の本業を持って、CORALとして活動をしています。

私自身キャリアコンサルタントの有資格者ということもあり、そちらの話もできればと思っていたのですが、プライベートの散歩道の話から小郡をもっとよくするためについての話、リンクおごおりとしての話で数時間が簡単に過ぎてしまいました。

 

それほど話しやすく笑顔の素敵な井上さん。

 

セミナー」「講座」という堅苦しそうな言葉のイメージにとらわれずに気軽にCORALの活動に参加してみてはいかがでしょうか?

 

本年度CORALは、昨年度までの小郡市との協働事業からステップアップし、福岡県男女共同参画センターあすばるの事業である「あすばる元気塾」に応募し、採択されました。

先日公開されたCORALの企画は

「ITを地域で活かす!動画サイト“おごおりチャンネル”を作ろう!」(〆切間近です!)

f:id:Linkogori:20180821070133j:image

女性でなくともCORALの今後の活動に要注目です。是非あすばるのHPもご覧ください。

(文責:阿部)

 

======

あすばる(福岡県男女共同参画センター)

第1回元気塾実行委員会連絡会議、開催!!

http://www.asubaru.or.jp/95688.html

 

CORAL

facebook: www.facebook.com/coral.ogori

web: http://coralogori.jimdo.com/

mail: coral.ogori@gmail.com