リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

夢もラッピング♥ フリーランスでつかんだ今の自分!

f:id:Linkogori:20180710051738j:plain

 

f:id:Linkogori:20180704125932j:plain

ふろしき研究会会員&講師

ラッピング協会認定講師

日本知育モールアート協会認定モールアートマスター

顔ヨガ協会インターナショナル認定アドバンスインストラクター

 

髙倉 裕子 さん

 

東京で会社員をしていたころ、雑誌でラッピングの記事を見て、

「ラッピングが仕事になるんだ~♪」

と思ったそうです。

前々からラッピングに興味があったものの、仕事が忙しくて学ぶ時間が取れなかった髙倉さん。

東京からふる里に帰り、仕事をしながらラッピングの資格を取って、OLとラッピング講師を掛け持ちするようになりました。

 

ラッピングを教えている時、「風呂敷の包み方も教えて欲しい」と言われ、要望に応えるべく、風呂敷の歴史を学び、結び方を研究。

 

風呂敷は日本独自の包む文化です。二枚重ねにしたり、結び方次第でとてもおしゃれになるそうです。

古くて新しい素敵な風呂敷活用術を、生涯学習やカルチャーセンターなどで教えています。日本語学校では、日本の伝統文化として、風呂敷や折り紙も教えているそうです。

 

髙倉さんは、“お包みクリエーター”とは別の顔もお持ちです。

それは、“顔ヨガの講師”です。

顔ヨガは、筋肉を効率よく動かすことでたるみを解消、小顔にもなるという、顔のストレッチです。男女や年齢に関係なく効果が出るとか。

 

「みなさんが、だんだんきれいになって、イキイキしてくるのを見ること」が髙倉さんの喜びにもなっています。

顔ヨガは、毎日2~3分でいいそうです。

話しを聞いていると、実際に受けてみたくなりました。

 

フリーランスという働き方を、選んだばかりの頃には、想像もしていなかった今があるそうです。

テレビやラジオにも出演。

たくさんの人との出会いから、世界が広がったとのこと。

 

「これからどんな出会いがあり、自分がどのように変わっていくのかも楽しみ。」

小顔の髙倉さんが、ニコニコして語ってくれました。

予想外の展開は、これからも続きそうです。

 

                                                                                          【文責 宮原】

詳しくはこちらをご覧ください↓

Mame’s Ribbon

https://youkyon88.wixsite.com/mameribbon/about