リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

ひとのためなら頑張れる

f:id:Linkogori:20190322202614j:plain


「創作懐石料理 蕎麦 とびうめ」 店主 松岡倫章さん

 

 

「喜んでもらえるとが、うれしかとですよ」

求められたら、期待されている以上に応えようとする。

「だけん、結構忙しかとです」

 

「人が起こした波に巻き込まれて、今の自分があるのかもしれない」自らをそう分析する。

消防団やみい青年会議所の活動で、人のためなら頑張れた。

地域とのつながりや仲間との絆ができ、忍耐力もここで身につけた。

少年の船にも長くかかわっている。当時沖縄に連れて行った子どもたちが、今はスタッフになって、会いに来てくれる。

その成長がうれしい。

 

 

25年前、「後を継がんね」という祖母の一言に背中をおされ、調理師専門学校に通い始めた。

高校や大学時代よりも楽しくて、誰よりも早く学校へ行き、料理に没頭した。

 

料理上手な祖母と、精進料理が得意な母。

二人の女性料理人から料亭「とびうめ」を受け継ぎ、創作懐石料理と蕎麦を提供している。

蕎麦打ち体験も好評だ。

新蕎麦は、こねるときふわっと、いい香りがする。

食材を大切にするため完全予約制にしている。食品ロスは出したくない。

 

 

小郡で好きなスポットを尋ねると、

天井の大きな梁を見上げながら「うちかな・・・」とはにかむ。

 

「とびうめ」は大正12年に建てられた主屋と、嘉永3年(1850)の門が国登録文化財に指定された。四季折々の植物を楽しめる庭と、時代を重ねてきた建物に身をゆだねることができる場所。そこでいただく料理は、格別だ。

 

取材やテレビ放映されることが増えてきたが、どこまでも自然体。

 

松岡さんは、料理も人の期待を上回り続けている。

 

                         

「とびうめ」は、完全予約制。予約はお電話で。

創作懐石料理・蕎麦 とびうめ

福岡県小郡市干潟645

電話 0942-72-2526

お店のHPはこちら

http://tobiume.ogori.net/