リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

ライフスタイルそのままで、私にできることを挑戦中!

フラワーアレンジ作家 小林敦美さん 2018年4月、秋月に店舗&アトリエTORO NIKO MARKETをオープン。 “お花の妖精がかくれんぼしていそうなお店”でドライフラワーやプリザーブドフラワーをアレンジした作品を制作販売している。柳川市出身、小郡市在住 35歳。…

人生を楽しむ空間を創ります!

小屋の中で取材に応じてくれた伊奈さん モデル小屋 自宅庭に造られたボルダリングの施設 小屋のある暮らし BASE PLUS 代表 伊奈祐司さん 2019年1月、「小屋のある暮らし」を提案する「BASE PLUS(ベース プラス)」を起業した。 二級建築士・大工である伊奈さ…

ひとのためなら頑張れる

「創作懐石料理 蕎麦 とびうめ」 店主 松岡倫章さん 「喜んでもらえるとが、うれしかとですよ」 求められたら、期待されている以上に応えようとする。 「だけん、結構忙しかとです」 「人が起こした波に巻き込まれて、今の自分があるのかもしれない」自らを…

小郡から世界を旅する

Cotton's Breakfast & Co 中島 康雄さん 小郡は500号線沿い。Cotton's Breakfast & Coを経営する中島 康雄さん。 こだわりの食材、調味料を使用した中島さんの料理の数々。 お店で特に人気は3日かけてコトコト煮込む無添加ビーフシチュー。 そして北海道バタ…

ふぞろいな命に新しい息吹を

久光農園 / 寄植工房 壽 ‐ 和の寄せ植え ‐ 久光壽子(ひさみつひさこ)さん (55歳) 公園や通りを彩る美しい木々。久光農園では公共用の木を種から育て、販売しています。33年前、ここ久光農園にお嫁にきた壽子さん。明るい笑顔の壽子さんは、今、信念をも…

女性が自分らしく輝くことができるために

CORAL 理事 井上 智美さん 取材当時CORAL3代目代表理事を務められていた井上智美さん。2018年8月現在は理事として継続して就任されている。 女性が自分らしく輝くことができるために小郡で出逢いと学びの機会を作りともに成長していくことを目的に設立された…

デザインの魔法でお客様の夢を叶えたい!

グラフィックデザイナー 緒方博子さん 「人が好きなんです。」 これまでに出会った数多くの人との繋がりが様々な仕事の“御縁”を生んできた。今日まで自分とデザインを成長させてきたのは間違いなく「人」だと緒方さんは語る。 高校でインテリアデザイン、短…

家族といっしょに働くうれしさ

田中滉己(たなかこうき)さん(24歳) 田中農園 「農業を始めてから、毎日むちゃくちゃ楽しいんですよ。」 田中さんは屈託のない笑顔で迎えてくれました。干潟生まれの干潟育ち。 現在、7か月の長男がいるお父さんで、家族と一緒にチンゲンサイなどを栽培して…

地域おこし遊牧民

小郡市地域おこし協力隊 山田 香代子さん 「きっかけはモンゴルのマンホールチルドレンでした。」 そう語るのは小郡市地域おこし協力隊の山田香代子さん。仕事に就けず、マンホールの温水管にて暖をとる子供たち。モンゴル留学での出会いの中、開発学に強く…

夢もラッピング♥ フリーランスでつかんだ今の自分!

ふろしき研究会会員&講師 ラッピング協会認定講師 日本知育モールアート協会認定モールアートマスター 顔ヨガ協会インターナショナル認定アドバンスインストラクター 髙倉 裕子 さん 東京で会社員をしていたころ、雑誌でラッピングの記事を見て、 「ラッピ…

“体感主義活動を展開”マメ行者プロジェクト‼

〔写真:中央はパスタ作り、右はバームクーヘン作り〕 マメ行者プロジェクト実行委員会 事務局長 立若 一彦さん 57歳(小郡市三沢) 日焼けしたお顔に白いお鬚…立若さんは『山男?!』と私は勝手に想像していたのですが、お会いしてお話ししてみると、声はとて…

「30年後の未来を明るいものにするために、これからの人生をかける!」

食育劇団 和楽 代表 奥村晴美さん(57歳) 奥村さんは、食育をテーマに掲げ、8年前に食育劇団 和楽を立ち上げました。食育は命を学ぶこと。脈々とつながってきた命のバトン、私たちは命を食して今を生きていることを演劇を通して伝えています。 きっかけは、…

小郡に咲くカスミソウ

小郡市地域おこし協力隊 宮本 亜里沙さん ついに小郡にも地域おこし協力隊がやってきた。隊員第一号の一人が宮本 亜里沙隊員だ。快活そうな印象を受ける彼女の理念はイメージ通り「やりたいことはやってみる」。 アナウンサーを志望して上京。感性に従って芸…

毎日飲むものだから、身近なものであってほしい

Morrow珈琲 三宅淳司さん 小郡の横隈に昨年11月にopenしたmorrow珈琲。店長 三宅淳司さんは何を隠そう元珈琲嫌いだ。 サラリーマンをしていた三宅さんは福岡市城南区「伽楽」の珈琲と運命的な出会いをする。 「珈琲嫌いである自分でも美味しく飲むことができ…

おいでよ、おいしいごはん食べよっ!

元気塾代表 コミュニティ カフェ 侑庵オーナー 森田由美子さん 「一人でもいいけん、大きくなって立ち止まった時、“楽しかったな~”と思い出してくれる。そんな場所でありたいと。」 森田由美子さんは、2016年4月から第4土曜日に自宅を開放して、「元気塾」…

白雪姫の人生計画?!

パワー全開! 地域交流を目指して、南京玉すだれを始めます。 保育士 菊池定子さん (小郡市三沢) 保育士、学童保育での指導員など、子どもにかかわる仕事を30年続けている。 4年前からは民生委員となり主任児童委員として、子育てについての相談に乗っている…

75歳!?何事も楽しむことが、健康の秘訣!

久留米ノルディックウォーキングクラブ所属 平野 俊幸さん(小郡市在住・75歳) たまにスキーのストックのようなものを両手に持ってウォーキングしている方を見ることがある。「ノルディックウォーキング」がそれだ。 2017博多どんたくでは「ノルディ…

「れんげ」と「おごおり」と「はちみつ」と

荒巻養蜂場 オーナー 横山千加子さん はちみつを作り続けて1世紀。荒巻養蜂場のオーナーを務める横山さん。カフェも併設する、そのお洒落な店内は彼女がデザインしたものだ。聞くと以前関東にてデザイナーの仕事をしていたとのこと。 そんな彼女は小郡市観…

リンクおごおり

福岡県小郡市。 福岡県のおへそに位置するちいさなまち。 福岡県の中心、天神まで30分。交通利便性からベッドタウンとして栄えてきました。 小郡は本当に住みよいまちです。 ただ小郡の住民は漠然と感じていることがあるのではないでしょうか。 それは「小郡…