リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

人生を楽しむ空間を創ります!

f:id:Linkogori:20190506205912j:plain

小屋の中で取材に応じてくれた伊奈さん


f:id:Linkogori:20190506205929j:plain

モデル小屋


f:id:Linkogori:20190506210006j:plain

自宅庭に造られたボルダリングの施設


小屋のある暮らし BASE PLUS 代表 伊奈祐司さん

 

2019年1月、「小屋のある暮らし」を提案する「BASE PLUS(ベース プラス)」を起業した。

二級建築士・大工である伊奈さんは、小郡市平方で空き物件となっていた農業用倉庫を購入し、工房にリノベーション。ここから、ユニークで楽しい物を生みだしている。

 

工房の敷地内に展示用の小屋がある。黄色いドアとそこに取り付けられた流木のドアノブは、見る人の心を掴む。

コテの跡を残したダークグレーの外壁。四隅は角ばらず丸みを帯びている。

外壁は垂直ではなく、床から天井にかけて3度の傾斜をつけ外に広がっている。

 

中に入ると、左右計6度の広がりのため圧迫感がない。

壁際に置かれた背もたれのないイスに座ると、その傾斜が背中に心地よい。随所に散らばる遊び心が、見る人の心をくすぐる。

 

「施工主さんが好きなように塗っても楽しいですよ」と伊奈さんは、にこやかに語る。

自分の感性で自分の世界を、創ってもらえそうだ。

予算は、150万円くらいから(基礎工事、内部の塗装は別途)、工期は約2週間。

 

 

伊奈さんは愛知県生まれ。

学生時代にバックパッカーで世界を旅した経験を持つ。

国内には、低予算で泊まれる施設が少ないことから、脱サラ後、熊本県人吉市の川沿いでゲストハウス ピルミレンゲを始めた。

400坪の畑で野菜を育て、宿泊客に食事を提供した。冬は長期滞在者、夏は観光客でにぎわった。

同時にラフティングのインストラクターもしていた。

働き詰めの日々、子育てとの両立に悩み、ゲストハウスを閉じた。

その後勤めたハウスメーカー工務店や家具製作所で大工の腕を磨いた。

 

北海道から種子島まで、いろいろな土地で様々な経験を積み、5年前に小郡市に移り住んだ。小郡に可能性を感じているという。

ボルダリングにもはまっていて、自宅の庭に遊具と合わせたボルダリングを作った。

こちらの受注も増えてきたそうだ。

 

たくさんの引き出しから、人生を楽しむ空間のデザイン、制作が生まれている。

小郡に、伊奈さんの造る小屋が増えるのを想像すると、楽しくなってくる。

問合せはこちら。

   ↓ 

 ベースプラス代表 伊奈祐司(いな ゆうじ)

〒838-0131

福岡県小郡市平方35番地

携帯:090-4573-8568

Mail: base.plus.koya@gmail.com