リンクおごおり

福岡県のちいさなまち、小郡市に住む魅力的な住民を紹介するブログ

デザインの魔法でお客様の夢を叶えたい!

f:id:Linkogori:20180814172525j:plain

グラフィックデザイナー 緒方博子さん

 

「人が好きなんです。」

 

これまでに出会った数多くの人との繋がりが様々な仕事の“御縁”を生んできた。今日まで自分とデザインを成長させてきたのは間違いなく「人」だと緒方さんは語る。

 

高校でインテリアデザイン、短大でグラフィックデザインを学び、その後パッケージやデザイン関連の会社に十数年間勤めたが出産を機に退職。以来、母親として2人の子どもの子育てに向き合いつつ、気になる広告やデザインは必ずスクラップしていた。

 

「いつかまたデザイナーとして働きたい。」

 

その想いと共にこれまでのひらめきやアイデアはずっと胸の中に取っておいた。

 

そんな中、子供と一緒に立ち寄ったガーデニングショップのオーナーからお店のロゴや名刺、広告を任されることに。この7年前の出来事がきっかけで、その後のクチコミから様々な仕事を依頼されるようになった。

 

これまでにも「MORROW珈琲」をはじめ、「moritaba」など地元を中心に活動。

MORROW珈琲      https://morrowcoffee.sakura.ne.jp/shop/index.php  

ドライフラワーショップmoritaba  https://www.facebook.com/moritaba.tree/

 

 

仕事の依頼を受ける際には、必ず直接依頼者と会い、時間をかけて想いやコンセプトについて語り合いながら、ひらめくデザインをかたちにする。この時間が特に重要であり「これまでの仕事ではなかったもの」だという。

 

若い頃は仕事をこなすのが精一杯だった自分自身が、40代になった今、これまでの経験とフリーのデザイナーとなった時間を活かして仕事も充実してきた。

 

そして、地元の人々の夢や希望を一緒になって形にしたいという想いが身を結び、2016年に自身の会社『デザインオフィスめばえ』を立ち上げた。

 

これからはさらに地元・小郡を元気にするための企画やデザインを発信しながら「私たちの住む小郡がワクワクするまちになるために頑張りたい!」と緒方さんは語る。

 

緒方さんの周りには笑顔が絶えない。その素敵な笑顔とワクワクさせるデザインが、まるで魔法のようにこれからの小郡の未来を明るく照らすことだろう。

 

 

デザインオフイス めばえ

✉hrk0203.g-design@aioros.ocn.ne.jp